2015/07

After School

afterschool_5afterschool_8
前述の記事でお知らせしたとおり、皆さんの支援によってゴルドゥンガ村に建てたアースバッグハウスの地震記念館は6月5日の環境記念日に完成式典が執り行われ、多くの人たちから文房具や本が贈られた。
http://sathi.sakura.ne.jp/blog/?p=204
今は学校の授業が終了後、テント住まいでは十分なスペースがとれない10歳以下の子供たち(約30人)が集まって、学校の勉強やその他の活動を行える子供達の城として活用されている。
村を見渡せる丘に建つ地震記念館。庭にベンチやテーブるが置かれている

村を見渡せる丘に建つ地震記念館。庭にベンチやテーブルが置かれている

afterschool_4

室内には文房具や本、ノートPCが揃っている。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、全国観光産業振興委員会の震災後初会議が観光産業大臣を議長として開催され、 ホテル、リゾート、道路またトレッキングを含む観光客が訪れる主要な地域については危険はないことが、それぞれの担当委員より報告された。個別のより詳細な報告書は今月末をめどに出される予定。

また我々の尊敬するハリハール教師も昨日、地震記念館を訪問、子供達がそのスペースを有効に使い、今は研修センターとして利用されていることに感銘を受けておられた。この施設建設に関与された皆さんに感謝申し上げます。モンスーン明けには、新しい幾つかのプロジェクトを検討しており、これまで援助していただいた資金のうち、約半分は手元に残してあるのでこれを活用していくつもりです。