震災

震災7ヵ月レポート

(2015.11.27のPhulkhalka EQ Support記事より)

1127_1学校再建プロジェクトで村に行っていた我々のチームメンバーが戻ってきた。このプロジェクトはスタートしているが、ほとんどの作業が手作業であることと、燃料の供給が不足がちで輸送に悪影響を及ぼしているため遅れているが、少しずつ軌道に乗ってくるだろう。
ここで4月26日の大震災以降の村の生活の変化について見てきたこと、感じたことを以下に記しておく。

『亡くなられた方、村を去っていった方々もいるが、多くは村に残り家を再建中。しかし状況はより複雑になりつつある。高齢の村人は人生のほとんどを過ごした愛する家や場所を離れたがらない。しかし彼らが長い間守ってきた先祖の思い出の品々はほとんど失われ、残っているのは思い出だけ。一方、若い人たちはより良い医療、教育の質、また就業機会の高い都市への移住することに以前よりも関心が深まっている。残念な事に村には住む人のいない空き家を多く見かける』

『6歳以上の子供たちも、自給自足の農家の作業を手伝うために学校に行きたくても、家の仕事を優先せざるをえないことが多い。学校の教師たちは子供たちが家の仕事を手伝ってもどれだけの助けになるのか疑問だと言っている。学校教育もより集約して行うことが必要だが、住居地がバラバラな山岳地帯の現状では難しい』

1127_8『村の生活を維持し発展させていくには、より優れた商業的農業の導入を図らねばならない。現在のような自給自足型の農業生産では穀類、野菜、家畜がそれぞれに適地生産の管理ができず、生産高をあげることが難しい。我々のような丘陵地帯での農業生産では若い世代の拡大していく需要を満たすことができない。残念な事に我々の政治家たちは、単に短期的な視点で票の獲得を目的とした政策しかやってこなかった。多くのプロジェクトは結果がゼロにもかかわらず、資金がつぎ込まれている。多くの内外のNGOにも同じことが言える。この国にとって喫緊の課題は安定した共同社会と質の高い生産手段だ。居住区の設定とそれぞれの社会的交流を促す仕組み作りは高い必要性があると思う。例えば、バイクの利用しやすい道路の整備とバイクを利用する若者たちの消費市場に対する夢は、たくさんの小さな村を作る必要性がなくなる。これは長期的には家族の分散、教育(学校)の利便性、医療関連ポストの統一、市場との容易な連携、等あらゆる面で現在よりも無駄の少ない、可能性の大きな社会に繋がるのではないだろうか』

ジョティアディカリ チームリーダー

記事原文:Phulkhalka EQ Support Fund(2015年11月27日)

そのとき、フルカルカは・・・


4月25日11時56分、数十万戸のうち数千戸にも及ぶ家屋が潰えてしまった。私の家もフルカルカ村も無くなったのだ。子どもの頃はまるで共同体で暮らしているようだった。食事も60人くらいで一緒にするのが日常で、近所には、仲間と遊び疲れた私たちの寝泊りの場所になる家が10数軒もあった。穀物貯蔵所、料理場所、訪問客用の家、それに100匹近くいた家畜用の小屋もあった(牛、水牛、山羊、羊、そのほか沢山いたのに・・・全部死んでしまった・・・一瞬のうちに)。残っているのは思い出だけ・・・

記事原文:phulkhrka_EQ Support Fund(5月10日)

0428_phulkhrlka_3

瓦礫に埋もれてしまった牛たちが痛々しい。

0428_phulkhrlka_2

2軒を残して全ての家屋が崩壊した

0510_phulkhrlka_3

雨風に耐えながらも、生きるために生活を続けなければいけない。心休まらぬ夜はいつまでつづくのだろう。。

0510_phulkhrlka_4

地震発生時刻が昼前だったので多くの村人は農作業で屋外にいた。お年寄りと小さな子どもを除いては。。。

 

地震直後〜数日後 ゴルドウンガ村 2

多くの人が住むところを失ったゴルドウンガ村。残りわずか80戸の古い街並みはたちまち瓦礫にうめつくされてしまった。ジョティ氏のリードにより簡易シェルターの建設が始まった。まずは泊まるところとして。その後は、村のコミュニティセンターとして使用予定。これらの写真はジョティ氏の了解のもとに我々のブログで掲載している。(SK)

記事原文:Phulkhrlka EQ Support Fund  5月3日 23:41

rescure

共に助け合いながらの救助作業 4/29

life is on

生きて、生活は続いている 4/29

tent

極小のシェルターで30人が雨風をしのぐ 4/29

人海戦術で、石や土嚢を運ぶ 0503

人海戦術で、石や土嚢を運ぶ 5/3

村人とecotrekメンバーによるシェルターづくりがはじまった 5/3

村人とecotrekメンバーによるシェルターづくりがはじまった 5/3

建設費用は一万ドル。材料、無償で働く地元の人々の食事などを賄う

建設費用は一万ドル。材料、無償で働く地元の人々の食事などを賄う

2015.4.25 11時56分 カトマンズでは…

ゴルドウンガ村を訪ねたその直後、タイ航空のバンコク向け便を待っている時に、マグネチュード7.8の地震が発生。しばらく飛行場で余震の収まるのを待ちホテルホーリーヒマラヤにタクシーで戻った。
そこでオーナーのジョティはフルカルカ村は2戸を除き全戸倒壊、また今朝一緒に訪ねたゴルドウンガ村も残っていた80戸が全倒壊したと、茫然自失しながら語っていた。(KS)

続きを読む

地震当日の朝 ゴルドウンガ村 1

2015/4/25 ネパールを襲った大地震の3時間前。カトマンズ市に隣接する国立公園の麓にゴルドウンガGlodhngaという美しい村があった。この村はもともと特殊なカーストに属する人たちが住んでおり、王制の時代王家の人たちの装身具のみを作っていた。6年前に王制から共和制に移行されたことにより、このカーストの存在意義はなくなり一部の人たちは新しい職を求めて村を去り、半分空き家となった家屋が80戸残るだけとなった。 続きを読む